マテリアル・オタク

良かった物のリスト

東大医学部図書館


f:id:golubtsi:20161116185541j:imageイカしたシール(BIBLIOTHECA MEDICA VNIVERSITATIS TOKYOENSIS)を胸に貼る


9月に某国立大を卒業したので、所属が「他国立大学在学生」から「一般」になったが、相変わらず医学部図書館をヘビーユースしている。家から徒歩1分なので…。

国立大学の図書館には誰でも簡単に入れるということは、もっと知られてもいいと思う。つまり誰でも東京外大図書館で『スラヴ諸民族語比較文法』を読んだり、東大医学部図書館で『ブラックジャックによろしく』を読んだりできるというわけだ。ただし目的は蔵書に限られ、単なる施設利用は除外される。

施設利用を除外しておいてなんだが、東大医学部図書館の机はデカイ。総合図書館みたいな屎尿のスメルもない。一方開館時間が短い。ヒョロガリが多い。あとどうでもいいけどラテン語ならTokyoではなくTocioなのでは。

 

 

ブラックジャックによろしく 1

ブラックジャックによろしく 1